しょってみる?

二号のランドセルを買った。

1号のときは、
特殊学級って ランドセルいるんですか?」と学校に電話かけたり(基本ランドセル、理由があったりしたら、ほかのかばんも可、と言うことでした)、
学校の話をすると「いかん!!!!」と1号があれたので、
ランドセルも見つかると捨てられたり、
ランドセルのコマーシャルが流れるだけでも怒り出すし、
買ったランドセルの 大きな箱を隠したりしたっけ。

1号が小学校に行き始めてからも、送り迎えして一緒に歩いたんだけど、
1号は ランドセルを脱ぎたがり、それを赤ん坊の二号が背負いたがり、
本当に背負って歩いたりもしたっけ。




二号が、正月前から、コマーシャルを見ては、
「私これがいいな、、、」
「色はピンク、、、」
「いつ買うの?どこに買いに行くの?」

などとわくわくしてるのを、「あまりにも普通の反応だわ」と、新鮮な感じで見ていた。

生協のカタログで買うつもり(1号のが 生協のカタログので、安くて軽くてじょうぶでよいので)だったけど、

毎週待ってるのに、なぜかランドセルを見落としたらしく、二号が「もうなくなっちゃうかも」と、あせり始めた。


ジャスコなどに見に行くと、異常に高い。

刺繍が入ってるだけで、「箱に」キャラクターがちょっとついてるだけで、なぜ4−5万?
そしてそういうものほど、子どもが欲しがる。

おばあちゃんがいたら 速攻1番高いのをねだられるままに買うだろう、
一緒に来なくてよかった。

と言うわけで、見ただけで帰った。


別の用でオークションを見てたら、

「私のランドセル、オークションでもいいわよ。
誰かのお下がりでもいいから」

と言って覗く。

以前、中古の電子キーボード 5万円のを8000円(送料手数料などで1万円ほどになったが)で買ったから、
いいものがオークションでは安いと思っているらしい。

「お下がりじゃなくて 新しいのかってあげるよ。

じゃあ、オークションでは買わないけど、どんなのが いくらぐらいであるかだけ
見てみよう
参考に」

と見てみると、もちろん新品の新モデルの4万円(業者の出品)もいっぱいあるんだけど、

「お祝いでいただいたのがダブった」「旧モデル」「買ったのに子供が気に入らなかった」などの理由で(私なら返品するなあ)、新品だけど未使用半額で出てるものもある。

その中で、「どうしてもこれ」と言うものがあったらしく、
それは定価では予算オーバー、ジャスコにも同じものは売ってないので、
結局オークションで買った。

オークションでランドセルを買う、と言うと
なんだか人聞きが悪いみたい(だんなは、そういうものは百貨店で定価で買えという派)だけど、
本人が 納得行くものを安く買えたんならまあいいかと思う。

因みに2万円弱で、保証書も 百貨店の値札のタグもそのままついていた。
牛皮製で、箱にもキャラクターがついていた。

二号は大喜びで、
「まだ幼稚園生でも、背負っていいのかしらね」
「あっ、ベルトが外れた!」
などと大騒ぎ。

そこに帰ってきた1号に、
「あ、オニイチャン、これ私のランドセル。
背負ってみる?」


嫌がるだろうと思ってたら、

「えっ!!いいの!?」
「これ、少し小さいや」

などと言って背負っている。

それを見た3号も、
(おれにも それ せおわせろ)と輪の中に入っている。


実は二号が眠った後にも 1号が たまにこっそり背負っている。

ピンクなんですけど、、、。