保険の内容


「保険の内容を良くしませんか??」と外交員のかたがこられた。

私のは、バブル以前に母が入ってくれてたものを引き継いで、
自分で払っている。

が、月々の保険料があまりに高いので
こんなに保障はいらんだろうと思い


誰もが回答できる質問サイトで、
解約したほうがいいか?を尋ねたら

いろいろ教えてもらって

利率のいい有利な部分だけを残して、後は保障をなくした。


払った金額を合計したのより、死亡後もらえる金額のほうがえらくいい。

これは「利率がいい」というのだそうで、

妹も同様のものに入っていたのに、結婚後 解約して親にお金を返したらしい。

なんと〜もったいない。


今回、「死亡保障を減らして、その分を医療保障にまわしては?」

といわれてプランも見たが

どうみても私に有利ではない。

会社には有利でしょうね。
保険料は上がるし、死亡保障分は大きく減るし。


今後、大きな病気をするのかしないのかわからないけれど

書類を読めば読むほど 変更は 不必要な気がする…