うわ〜あ


子供の体育の参観にいったときのこと。

先生が、じゃ、次の種目は、といって、使っていた体育マットを
「ばふっ!」とたたまれた。

そのとき、となりにいたお母さんが、「うわっ!」とのけぞられる。
「あれ私ダメなんよ」

「なにがですか?」

「あの、マットをばふっ!ってヤツよ。
アレだけはダメだなあ」

「えーっと、何かありましたっけ。

音がイヤなんですか??」

「ほこり!もうもうとほこりが立つでしょ」

「アレルギーか何か?」

「いやそれはないんだけどね。だんなが布団をたたんだりするときもほこりが上がるのでやなの。クイックルワイパーとかしょっちゅうして
埃だけはないようにしてるよ」

ほほう。

そういう人も居るんだあ。

この方は わりと おおらかな方だと思っていたけど。

というか、自分が極端にほこりを気にしなさすぎ(幸い 家族に喘息やアレルギーを気にするメンバーも居なかったので)という気がして、
帰って ちょこっと家を掃除した。

小学校とかに行くと、埃はほんとにすごい、そこらじゅうをほわほわしてる。
今まで気にしてなかったけど。

私は、埃よりか、空気の汚いのがイヤなんだなあ。
タバコのにおいとか、暑い日の大気のにおいとか、排気とかが嫌い。

かといって、だんなは部屋で吸うし、空気清浄機とかはないんですけどね。