たまに なるほど


輸入雑貨の店に、かっこいいベビーカーがあった。

「うわ、かわいい!!かっこいい。欲しいなあ」

と思わず言うようなレーシングカーみたいな形の。


3人目にして(もう次はないのに)新しいのを買うことはないし、
(実は、二番目までで使い倒してベビーカーは壊れて捨てていたので、
泣く泣く、安いのを買った直後だった)

それを聞いた1号、チラッとみただけで

「おかあさん。

あのベビーカーはダメだよ。

日よけのかさと、後ろに荷物を入れるかごがついていないから」


え??え??そうだった?
と思い見直してみると 確かにそう。

荷物かごと日よけ、どちらも、車を持ってなくて、買い物しながら長時間乗せるうちの子には必需品。

みてないようで見てるときもある。

机や、服や、自転車(デザインではなくて、後ろに荷台と、前かごがいる24インチ、などと欲しいポイントを知っている。)なども、割りとささっと選んだりして、
買い物で「どっちにしようかな」と迷うことがないのだ。そして「ヤッパリこっちじゃなかった」などの後悔をしてない様子。

一方二号は、えんそくの小さなおやつを買うのでさえ、「天の神様のいうとおり、、、」を延々とやっている。