あとでね!


二号は 世話好きだった。

よちよち歩きのときから、私がトイレにいると、入ってきて
紙をちぎり、拭いてくれたこともあった。

それはいいって!というと泣いた。


新聞とり

靴揃え

牛乳瓶運び(何度も、割った)

牛乳の紙パック開き

食事の食器の準備

餃子やコロッケ、ハンバーグつくり

ごみの分別



誘えば喜び、たのめば なんでも、飛びついてくれた。


が!


最近はいやそう。

「疲れた」

「友達と遊んだあとでいい?」

あんなに、「小学生になったら有料のお手伝いができる!」といっていたけど、
もう興味を失っている。


1号だけが変わりなく、
頼めばやってくれる。
自分から、「何かない?おてつだい」というときもある。

3号も、ニコニコして食器をさげたり(ずいぶん割った)、してるので、この子があと数年手伝ってくれるなあ。6歳でお手伝いは飽きるらしい。