記録用(スルー推奨)

1歳半になったので、今の様子を記録。

発達の問題は、感じられないけれど、
もし兆候があるのなら どの時点でどうなんだろう、と思うので。



※運動―階段を、何とかてを使わずに降りる。
よじ登る、飛び降りる、スプーンを使う。ペンや鉛筆で落書きする
コップに液体を入れたものを少し運んだりする
ボールを追いかける

※言葉―意味のある言葉は、出ていない。
あーあー、うーうー、ばあ、のみですべての要求を済ませる。
※↑これは年齢にしては 遅れてるように思う
よしよし、好きすき、だっこ、バイバイやお辞儀、オムツ換えというと転がる などのジェスチャーはする


※社会的に―
人見知りは あり。数回会うと慣れる。ハイタッチや、お辞儀する。チューは?というとほほを寄せてくる。いたずらを見咎められると、後ろめたそうにする。ごめんなさいは?というと悔しがって激しく泣く。
ほかの赤ちゃん、かわいいね、というと、急にハイハイする
お手伝いをしたがる。
動物を見るととても喜ぶ


※生活のリズム
夜中に目を覚ましても、大きく崩れることはない
朝も自然に起きる

※情緒、感情
喜怒哀楽の反応は非常にノーマルに見える。
不安定さはない
音、光、味、などに感覚が敏感すぎる、鈍感すぎると こちらが感じるところはない
特定のこだわりも、まだ見られない 不安すぎる感じも見えない。

※利き手
右手でスプーンを持ち、左手でつかんで食べてる(逆もあり。とにかく両手均等に使う)場合、どっちなんだろう?