かぎわける?

子供たちの 対 親 戦略


※二号女は 自分の気が向けば いつもいつでも、まとわりついてくる
(疲れてたり、手が離せないときも みて〜きいて〜っと しつっこいのでよく怒られている、とにかく主張。)んだけど、

※1号男は 私が、理由がなくても、よしよししてやりたいなあ〜と思ってるときだけ、
ピッ、と横に来る。なぜわかるんだろう。付き合いが長いからね。

※3号幼児は、まず、「えへっ」「きゃはっ」と自分から笑って、
つい 相手のほほが緩むと、しがみついてくる。(大人が 見る余裕がないときは、そのまま (みられていない、これは好都合)といたずらを続けてマイペースに遊んでいる)
要領がいいなあ。

でもだんだん、こどもたちが、親の愛情を引っ張り合いしてる感じがなくなってきた。
(子供たちも、宿題やら 外遊びやら、いろいろやりたいことがあって、忙しそうだ)

1と二は やっと、お互いの距離感をつかんだのか、相変わらず仲良くやってるし、
3は 邪魔!といわれてもお構いなく二人のそばに居る。

3人目は上の子が育てる、というアドバイスをいただいたことがあるけど、
ほんとに楽になった。

さ、夏休みになったらどうなるだろう、今日でわたしのオヤスミは終わりかな。