Curiosity

昔、英語の時間に、

Curiosity killed the cat

ということわざが出てきた。
そういう名前の音楽グループもあった。


どういう意味なんだろう???

好奇心がその猫を殺したんだ?

で、そのことわざの意味は?



さてさて20年後、私は一日に何度もこの言葉を、実感を持って思い出す。


アイロンをかけてると、アツイとわかってて(あてぃてぃ〜といっている)

手を伸ばしてくる3号。

(私が、シャツをハンガーにかけた数秒間に アイロンに触って火傷、二回目だ)



洗濯をしてると、
自分も、自分の布をもって洗濯のマネ、
バケツで水を汲もうとして、バスタブに頭から落ちる。


エレベーターのドアに手をひき込まれる。


椅子を重ねて上り、落下



危ないよ、とわかってて、

こちらの見てないときを狙ってやってるとしか思えない。