人間のしがらみ

二号6歳、

どうやら、少し年上の女のこに 意地悪を言われているらしい。

何年か前からそうらしいので、
二号には、

「あのこに付きまとわなければいいじゃないの。」
といっておいたが。



どうやら、私の昼寝中に、兄ちゃんに泣いて訴えたらしく、1号が、

「ひとついっておきたいんだけど。
二号が、
○年○組の女の子に意地悪されたって泣いたよ」と。

(聞いた時点では二号はまた外へ飛び出していて、いなかった)


二号は、年上であろうと男の子であろうと、小さい子であろうと、
かまわず遊ぶので、
一人だけ気が合わないこがいても、そんなに気にせずともよかろうと思うけど。

「そんなにイヤだったら、一緒に遊ばんでいいやない」

といっても、たまに一緒にいるのを見かける。


二号いわく、そのこは、勝手にルールを決め、自分が破り、ほかのこのすることはみんな駄目だというらしい。
そして二号に特に文句を言うそうな。

二号も、自分の年とか考えずに、「それはおかしい」とはっきりいうので
疎まれてるんだろう。

そういうことがあっても、二号は外に出たいし、
そのこ(及びグループ)しかいなければ一緒に遊びたいんだという。


私は寝転んで本を読む毎日だし、
1号はほとんど家にいてのんびりして自分の世界にいる。


いやな子とも遊ぶ、衝突しても遊ぶ、年上にも言い返す、そのガッツは、わたしにも1号にもないので、

そんな高度な悩みに 私と1は、なにも助言できないのだ。