1号のご神託

さっき、ごみの袋に入れられた元、土をみた1号

1「お母さん、これ、捨てると?」

「う、、、うん」

1「大事にしとった土じゃない?何で捨てるか理由を聞かせて」

「えーっと、虫がどっさり出来てしまったと」

二号「わあ!どんな虫??見せて!」←虫フリーク

「うじゃうじゃよ、あけて見たら、出てくるかもだから、袋あけないで外から良くみてみて」


1「じゃ、しょうがないね、肥料にもならんのやったら」

「うんとね、虫ごと肥料にはなるらしい。ただ、ベランダに置いとくのがいやで。」


1「虫は死ぬでしょ、袋から出ないんでしょ。虫は肥料になるのを手伝ったんでしょ、いいむし。
そんならおいとくんだよ、捨てなくていいよ。見なければいいでしょ。」


おい、君も虫が大嫌いなくせに、
そういう結論にもって行くのね。

というわけで、オッズ3倍の、熟成コースになるようです。