「捨てる!」はダメ!

このところ雨が続いて家にいる。
家にいると、3号のあまりの荒らしっぷりのひどさに。。。

とうとう、ファックス兼プリンターも何かを入れて壊されたし、

家中水びたし。押入れのふすまもはずされたり破られたり。


「もう!!!!これ以上やったら、

3号、あんたを外に捨てるから!」


といったら

当の本人は外に出されたときだけ泣いて
あとはけろっとして 悪事を繰り返す。


しかし1号が。。。涙をいっぱいためて私に抗議。


「おかあさん、3号に、「捨てる」は、言ったら、いかん。

俺は悲しくなる。

お母さんは俺にも昔、捨てるって言ったやろ(ハイ、一度言いました、1歳のときです)

そしたら、俺は、「お母さん、すてすて(3,4歳)!」ってしつこく言って、

その後は、「お母さん死ねばいい!」と しつっこくいうようになった(5歳くらい)んでしょ。

お母さんはそれを聞いて、死んだほうがいいかもって思ったんでしょ。

だから、3号も、お母さんしねしね!っていうようになるんでしょ。

そしたらお母さんが死んだら俺はいやだ。

だからお母さんが「3!捨てるよ!」って言うと怖くなるからダメだ」


「あっ、そうね、ごめん」

といったものの、一晩たったらまた、

「こら!捨てるよ!」といってしまう。