とうとう自動車?


だんなが昨日

「中古の、軽自動車買おうと思ってるんだけど」


「ええ〜何のために???

って言うか、うち、家族、5人よ?軽には、5人乗れないよね?」




彼曰く、

私(妻)はアンチ自動車だが、軽なら、保険や維持費が安い、車体も安い

自動車に乗って、「運動」に行きたい

外食に行くときは、俺は車に乗るけど、
お前と3は いままでどおり、自転車で行けばいい






ええ〜っ、突っ込みどころ満載なんですが。

車に乗って運動にいくって、本末転倒…

多分、ゴルフバッグを積んで練習に行きたいという意味だと思う。

そんなことより、ちょっとでも歩いたほうがマシだと思うんだけど。

ゴルフバッグとともに、タクシーに乗ったほうが安いと思うんだけど。
(すぐ近所に練習場がある)


ゴルフのうまい人は、自分でバッグ抱えて練習にいってたけどなあ。

だんなは、「ゴルフの練習をしてる自分」をしたいらしい。



これまで、だんなが、CMをみながら、「車…ほしいな」とつぶやくたびに、

「ウン、いつでも、買っていいよ。

車体とは別に、維持費が、月4,5万かかると思うけど。年間60万。

自動車を持つメリットが、60万に見合うと思うならいつでもどうぞ。

パチンコ行かなければ、そのくらい、浮くよね」


といいつつ ごまかしてきた。



だんなは、「これだけは譲れない」という分が

つきあい酒、タバコ、たまにゴルフ、おまけにパチンコでつき3-5万

計 月8−10万円ほど

そして食事は必ず肉



だんながかなり使うので、家計的には、車を持てるような状況ではないのだ。

おまけに彼は、家を持つつもりでいる。(私は、借金をしてまで持ちたくない)


家を持つことは どうやら親戚がらみで決定事項になってしまっている。
ので、せいぜい、無駄遣いをしないようにしているのに。


ああ、どうやって阻止しよう。車を。

のらりくらりとごまかし続けるしかないな。