容量がいっぱいのとき


これまで、3台のノートパソコンを使ってきたけど、

ちょうど容量が一杯になるころには ぼろぼろに壊れていたので、

壊れたら買い換える、古いほうはそのまま見れなくなる、
ということを繰り返してきた。




今のパソコンが一番調子がよく、長持ちしている。

が、そろそろ、Cドライブが一杯になってきた。

だんなは、
「お前の 唯一のおもちゃだから、買い換えてもいいよ」
といっているけど…


(一杯になったらどうするんだろう…また、開かずのパソコンになるのかな)

と漠然と思いつつ、せいぜい、写真だけはCD−Rにコピーしている。

何もわからないままに、
「ポータブルHD 160GB」
というのを18000円くらいで買ってみた。
1年位前かもしれない。

なんとなく、つなぐのが重荷で、ほおって置いたんだけど、
今回ためしでつないでみた。


すると、何年分もの写真も数分で無事に移動できるし、
もともとパソコンに入ってる容量の10倍ぐらいあるらしいことがわかり、

(皆さん、こういう便利なものをつかって、過ごしてらっしゃるのね)

と拍子抜けした。