記録用


3号=1歳10ヶ月

運動  すべりだいする、でんぐり返しする、階段はほぼひとりで上り下り
    たいこばしをのぼる

ことば 無口

たーたー(おかあさん) とーと(おとうさん)
    1!(名前で呼ぶ) 2!(あだなで呼び捨て) 
にゃーにゃー わんわん
みーみー=むいむい(皮をむいてくれ)

パン!おちゃ!あっちっち!あっち!うたって!よんで!←この辺は明瞭
「目安は2歳で二語文」っていいますけど遥か彼方って感じ

指示は通じている模様

ミニカー並べる ヌイグルミを愛する 半開きのドアを必ず閉める

窓サッシの溝に、お箸だの鉛筆だの入れ込む。
先日は温度計を入れて、窓を勢いよく閉め、ガラスこなごな。
ガラスは99パーセント掃除機で吸ったと思っていたけど、
ついさっき、3の足うらに刺さって泣いてた。

出かけたいときは、私の足に靴を履かせる。

朝、1と二の水筒を造って台所に置いといたら、それぞれの部屋に配達する。

動物を愛する

ミミズは(わざと)踏んだ

おもちゃは、取られたら泣くけど、取り返す勇気はない模様。
キョウダイ親以外の持ち物は、取れない。

尿意、便意は意識していて、ある程度コントロールできてる模様

託児で楽しんだ模様。迎えにいったら、託児室を指差し、(帰らない!)と泣いた。