ホームベーカリーでうどん

うちのホームベーカリーは、古くて、安物。
「生地を作る」コースはあるものの、後は、ただただ パンを焼くだけ。


今のものは、ヨーグルトとか、餅とか 炊飯 とか出来るらしい。
もはや 総合複合機


たしかに、パンの発酵温度と、ヨーグルトの発酵温度が同じくらいなら、
同じ仕組みで同居できるよね。

もともと、私が使ってるベーカリーも、「餅つき機メーカー」が作ったもので、
こねる(餅つきと同じ動き)+発酵温度調節+焼く、各部分にタイマー=パンやき機

だもの。

先日、物産品売り場で、小麦粉 自家製粉 半キロ100円
というのをいくつか買ったのが
美味しそうなので うどんにして、食べようかな。


ぱんを「こねる」というところだけ取り出すと、
「うどんをこねてもいいんじゃないか」と思い検索。

私のひらめきではなく、以前どこかで聞いたのを思い出したのか、
いっぱいそういうアイデアはみつかった。

早速作ってみました。
*******

中力粉300g
ぬるま湯 145cc
しお15g


ぬるま湯に塩を溶かし、小麦粉と一緒にベーカリーに投入。
*********


私のホームベーカリーでは、コネだけするというのは出来ないので、
音で、こね終わっただろうと思われるころ(スイッチを入れて約10分後)
強制的にコンセントを抜き、生地を取り出した。
ああ、発酵が始まってたのか、あったかい。

それを、パスタマシーンで伸ばして切るんだけど、ちょっと柔らかすぎる。
麺同士もかなりくっつく。

水が多かったか、
生地が暖かかったせいかも。
伸ばす、切るの前に、冷蔵庫で冷やしたほうがいいと思います。

ただ、つくり始めてからあっと言う間にできます。

1号が、丸天を買いに行ったあとに作り始めたのに、 帰ってこないうちに茹で上がりました。
家中が製麺所っぽい匂いになります。
太いのと細いのが出来てしまって柔らかさにむらがありますが、
それが気にならない人には、美味しいと思います。