ドンマイ!

1号に、何かを謝ると、必ず、

「いいよ、お母さん、ドンマイ、ドンマイよ」

といってくれる。



それを聞いた二号があるとき、

「お兄ちゃんは、ドンマイばっかり言うて、

面白くなーーい!!!」

といったのだ。

わたしはカチン!!ときて、

「ドンマイって言うのが難しいってこと、あんたはわかってないのね!」
といってしまった。

こうやって わたしが1をかばうから 二が1に意地悪なのか???


++++++++++++

が、きのう、二号が、1号の学校の持ち物をわざと踏んでいて、

「踏んだらだめ!」って私が注意したのと同時に、壊れてしまった。

(2や3は、よくわざと物を踏んでは、足の裏を怪我したりしている。
3の足裏には現在穴が二個ある)



そのとき1が風呂に入っていたので、二は、風呂場にいって報告したらしい。

ニは すっかり泣きじゃくっている。


「お兄ちゃんにちゃんと言った?お兄ちゃんはなんていったの?」


二号「ドンマイって言った…」