「利息」に食いつく


先日来てくれた親類に

二号は自慢の貯金を見せびらかしてた模様

親戚が

「ニちゃん、それ銀行に預けたら、ちょっぴりおまけがもらえるんだよ」


「おまけってどういういみ!」

二号の目がギラリと光る


「こんなに食いつくとは…」と親戚も
しどろもどろになりながら利息の話をする。

(ね、守銭奴やろ)と親戚に言ったら、

それを聞いただんなが、「守銭奴っていう言葉は駄目!ひどすぎる!」と怒った。




昨日はお風呂に入りながら

二号「おかあさん、私、お札の透かしをどうやって作るか知ってるよ」

1号「あれ、たしか、小さい穴で掘ってあるんだよ(知識を淡々と)」

二号「裏に、鉛筆で模様を書いとくと、表から見たら、薄く見えるでしょ、

あれで透かしをつくっとうと。私も作れるからわかる。」

といって、自作の透かし入り便箋を見せてくれた。

まーそんな透かしなら偽造放題。


いつもいつもお金のことを考えてるように見える(人間性を否定してるわけじゃないですが)ので、「守銭奴」と思うんですけどね。