手が出せない悩み


1「お母さん、俺の不安、聞いてくれる?」



「ハイハイ、今 10時半で眠いんですが、聞きましょ」



1「俺が生まれ変わって、悪い人になったらどうしようと心配で眠れない。

いい、ワルイを教えてくれる人が居なかったらどうしよう」





「あんた、こないだ、生まれ変わりはないっていってたじゃん。

で、もし生まれ変わったとして、悪い人になったらどうしようだって?

そんなの、今のあんたが心配しても、どうにもならんでしょう。



人というのは、生まれつき、怖がりなこ、怖がらない子、悪いことがやってみたいこ、怖くてやれないこ、いろいろいるんだよ。

それで、周りの親とか先生とか、親戚とかの
大人が教えたり叱ったりや、キョウダイや、友達の影響を受けながら育つでしょ。

いい人でも間違って悪いことをしてしまう人はいる。

悪いことを、友達につられてやってしまうこともあるよね?


で、悪い人でも、やっぱり”良心”はあって、悪いこともするけどいつも悪いわけじゃない。

(ここで良心とはなんぞやの話になるが省略)


とにかく、人というのは、自分の行動をえらべる。

悪いことを「する」か「しない」かはあんたが決めるんでしょ。



あと、誰をお手本にするかも、選べるんだよ。親が悪い人なら、別のいいお手本を捜したらいい。

でもそれを、生まれ変わったあんたに今言うことはできないでしょ。

だからそれは「要らん心配」なの、心配しても何も得はないということ。

わかる??」



彼は…

夕方何時間も居眠りしてしまったから眠れないだけだと私は思う。

眠れないのはかまわないけど、哲学に私を引きずり込まないで…