「おめでとう」をいただいたのですが…


1週間前、「妊娠です、おめでとう」と病院で言ってもらって、
こちらでも、何人ものかたから おめでとうといっていただいたのですが、
残念ながら 数日前から、育たずに居なくなってしまったようです。

(表示はしていませんが、コメントはそのまま保存しています。
本当にありがとうございました)

どなたかが、流産された、という話を聞くたびに、
(流産は ほとんどが、たまごとか子ども側の事情で起こるから、
どうかお母さんが悲しまれませんように)とひそかに思っていました。

また自分も、不安のほうが大きかったので、
やっぱりここには 上げられないという運命だったのかもしれません、

1週間だけうちにいてくれた卵にありがとうをいいたいです。

1号二号にはそのままを説明しましたが、
1号は、
「お母さん、かわいそうね。産みたかったのにね」
といってくれて、今居る子供たちを大事にしなくては…と思います。

+++++++

今日、病院に行くときに、
3をつれ、歩道橋を、ベビーカーをもって運ぼうとしていたら

後ろから、大学生の男の子が、「手伝いますよ」
といって抱えてくれました。
連れの女の子も、3を見て、「かわいいね、手をつないだら泣きますか?」

なんかそのときに、あー多分、もう、たまごがいないんだな、

優しい方法で(神様か何かが)そういわれたんじゃないかな、

というのを感じました。

生まれた子も、生まれなかった子も、大きくなった子たちも、

どうか幸せで居てほしいな、と思っています。