自転車を修理


私は 運動はさっぱり駄目だが、自転車ならいくらでも乗れる。
今はやりのレーサーみたいなのじゃなくて、
子乗せ付き ママチャリですが。

今乗ってるものは、メーカー品で、多分??5万円?もっと?位するものだと思う。
それを、「子どもたちが大きくなって、もう子のせに、乗らないから」というかたから譲っていただいた。その方も「譲っていただいたもので、相当古いけど、いい?」というわけで、少なくとも私が3人目の持ち主だ。

別の、自分で買った、ジャスコの1万円自転車に、2000円ほどの子のせをつけたものもあるんだけど、
これはどんだけ修理しただろう、とっくに本体価格を越えている。
前に 子どもを乗せると、とってもふらつくし、こぐ時 子のせに足があたってしまうので、よたよたになる。

それをみたかたが「うちに 乗らないのがあるから、あげるよ」と
譲ってくださったのだった。

私は、ニューシネマパラダイスだか、ライフイズビューティフルだったか、
子どもを自転車の前籠に乗せるシーンがあって、
これを一度ぜひやってみたかったので、
箱のかたちの前籠に乗った赤ん坊がうれしくてしょうがなかった。

あかんぼう3は、とても喜んで乗った。

一ヶ月くらい前、
その自転車の、パンク修理をしに行った時に、修理のお兄さんが、

「パンクは直しましたが、後ろの車輪の部品が取れていて、軸がぐらぐらしているの、わかりますか?とても、危ないです。」

といわれた。

もらったときから、(なんだかガランガラン言うなあ)とは思っていたけど、
そういうものだと思っていた。

今でも 快調に走ってるのに、部品がないなんて、ホントかなあと思いつつ、
修理をお願いした。


すると、
帰ってきた自転車は、
氷の上をすべるかのように無音で するすると走るのだった。
これまで降りていた坂も きつくない。


3000円は安かったです。
疑ってすみません。

自転車、凝ったものを買う必要はないけど、
基本的にいいののほうがいいんだなあ と思ったのでした。

でもやっぱり、たぶん、売り場に行くと、一番安いのを買ってしまう…けちな私。