子どもらの書き付け

写真が3枚あるのですが、表示では右側が切れています。
写真をクリックすると別ウィンドウで見れますが
それほどの価値はありません。

まずは1号
「人のことをいわれたら」=人から、自分に対して要らん忠告?あら捜し?を受けたら の意味です。彼は自分もそういう傾向が強いのに、言われるとかなり嫌がります。
「もう、人のことは いろいろ言わんでいいから!!」というのはうちでは毎日聞かれる(私が発する)小言です。
この文は、自分がうるさく言われたときの返しのせりふを書き付けたもの。

「うんありがとう、注意してくれた気持ちだけ受け取っとくね」ね。
うーん、微妙、、、。

次は、水虫人の心得、のようです。
「風呂に入ったら必ず足を洗う」
(幸い家族には うつっていません)
なんか書き付けまでもが、とってもキタナイ感じ。

こんな張り紙が1号の部屋には山ほどあり、クレーマーみたいで怖いです。
が、自分にむけてかいたものがほとんどです。


さて、二号

かまくらは あたたかいのかつめたいのかわからない」
おっしゃるとおり。わたしにもわかりません。(かまくらに入ったことがないので)

ほかに、「プルタブの見分け方」という書き付けがあり、3種類ほどのプルタブの形状が くわしく模写してあったのですが(なんに役立つんだろう?)、
3号が全部はさみで ふりかけのように細かく切ってしまいました。