ビール+りんご

最近、自分のためだけに何か(食べ物)を作るようになった。

もともと、私は だんなも子どももいなければ 食事の準備や家事は一切しない。自分はお昼は抜きで、子ども(居るときは)には 前日の残りとか、ありものを出す。

結婚した最初は うちの実家の味(食事に砂糖は一切入れない)と
だんなの実家は、まるで正反対。

そして だんなにはまた別の、独自の好みがある。

全部あじつけなどをだんなに合わせ(義母が来ると「味が濃い、病気になる」と言われ、だんなには「薄い、やり直して」といわれる)、どっちやねん。


1号が生まれてからは スーパー偏食大王の1号にあわせて、
つまり夕食は二種類作っていたわけだけど、

最近は (もう 評価はどうでもいいや、食べない人は食べないでいいから、自分のいいように作ろう)と思っている。

3号は幸い、わたしが食べるものは 何でも奪い取って食べるので
何を造ってもよい。

私はビールがのめない(苦いからと、アルコールがほとんど飲めない)けど、これはたまに、食べたくなる。


材料

大きく焼いて二枚分

ホットケーキミックス小袋ひとつ=200g
※たまご一個
※りんご一個ぶんくらい イチョウの形に切っておく
※ビール(飲み残しでも大丈夫なはず)=150ccかそれ以上
ゆるめに溶いたほうが美味しいように思います。

残ったビールは肉の煮込みとかシチューに使えます

※好みで砂糖一掴み

ホットケーキを焼くときに、牛乳の代わりにビールを入れるだけなのですが、苦さは ほとんど、残りません。
正直、自分でも、ほかの人が食べておいしいのかどうかわからないのですが、
少しの苦味と、りんごのすっぱくて、サクサク(生よりも柔らかく、焼きりんごよりしゃきしゃき)した感じが
自分はとても好きです。

1、フライパンを熱し、一面にりんごを敷き詰める。
りんごの上に生地をかけて焼く。

2、上面が乾いてきたら、このみで 全体に砂糖を振り掛ける。

3、ひっくり返して焼く。砂糖が 少しザクッとした、半分溶けたような感じで焼けます。(ホットケーキを 濡らさず 少し甘くしたいというときに)

うちの2歳児も食べます。