子供と、親

昨日夕ご飯のときに、テレビで、
3歳の子供がつめをかんで、「かんでない」とうそを言ったので
お母さんがたたき、子供はたたかれたことで床で頭を打ち、亡くなって
お母さんは逮捕され、「うそをついたのが許せなかった」というニュースがあっていた。

2号「脳がゆれて死ぬってことは、よっぽど強くしないと死なないでしょう?だって私も3号も、いつも落ちてるけど死んでない。」

1号「昔、スケート場で、転んで、脳が揺れて 起きない人がいたよね。
後で起きたけど、死んでないかな」


かたや私のひざの上では、3号が、片方だけ 毛糸のミトンをはめている。

二号が外に遊びに行くのを追いかけていて、強風でドアが閉まったのに挟まれたのだ。直後から爪は真っ黒になっている。
3が、その指を見ては怖がるので 古いミトンを「ミトンさんだよ」と見せたら「する」というので、はめている。

「ん〜
この指、やっぱり、今から、夜間病院に行こうかな。
もし…だけど、私が警察に連れて行かれたら、あんたたち、
”お母さんがわざとやったかどうか”聞かれるかも」


1「3が自分で鍵とドアを開けるのと、ドアのガッチャン(ストッパー)も自分ではずすから、それを証言するよ。だから逮捕されないでしょ」


2号「でもさ…

”お母さんは、3を、ちゃんと見てなかったでしょ”って言われるのはしょうがないんじゃない?

ま、見てなかったってことだけで逮捕とかにならないと思うけど」



はい、はい、冷静にありがとう。
冷静なこの子達を家において、風呂に入って寝るように言い残し、
安心して夜間診療に行きました。