家で作ると、、

今日は天皇陛下の金婚式(という言い方ではなく、ご成婚から50年といった表現だったようです)だそうで、
天皇陛下関連の映像がいっぱい流れていた。

二号は興味があるらしく
「優しそうな天皇陛下でよかったわね、、、
次の天皇はどうやって決まるの?」

私説明

「うん、じゃあその次の天皇はどうやって決まるの?男の子が生まれなかったときはどうなるの?天皇陛下の仕事は儲かるの?」

私説明

あんたは週刊誌記者か!?というほど皇室ニュースが好きらしい。

皇后様が、蚕を育ててらっしゃる映像が出た。
「あれは何してるの?」

あれは糸が取れて布にして、、、高級な布なんよ←私説明


二号「あー、なるほどね、


高級品も、家で作ると安いから

作ってるわけね」


んーーー違うと思うけど。

家で私がドーナツを作るときの口癖「家で作るほうが安いから」の応用編らしい。

ちなみに1号は、隣国 金、、、氏の後継者のほうが気になる様子。
「金、、、は妹がいるんだね」とテレビ画面の家系図を見ている。


(ちなみに私が字を伏字にしたり ごまかすのは、検索などでそのワードで引っかかりたくないからです。はてなブログでは、同じキーワードで日記をかいている人の日記とリンクが出るようで、読ませてもらうには本当に面白いのですが、私の日記は内容がないので リンクさせるのもアレなんで。ミサイル関連のときは、ほかの人の記事がとても面白くて参考になりました。)