言葉の進み具合(記録)

3号2歳4ヶ月。

1歳半検診のとき、ほとんどしゃべらないので一応、

「3人きょうだいで、長子が自閉性の障害みたいです。

真ん中の子も、3歳までは言葉は遅れていましたが

今は発達の遅れはないみたいですが、

私は…いまひとつ、遅れに気がつきにくいみたいなので。

3番目のこの子は男の子(自閉症は男の子に出やすいらしいので)だし、どうかなと思って」

とたずねてみた。

「うーん、個人差も大きいので、2歳になって二語文がないようでしたら、ご連絡ください、こちらからも電話しますからびっくりしないでくださいね」

2歳ごろ連絡があったときは、怪しい感じ。

「二語文の種類が増えないようでしたら またご連絡ください」とのこと。


でも、ここ数ヶ月で、聴いた言葉をすぐに真似するけども、会話の鸚鵡返しではないし、言葉の裏返しも、行動の方向性が逆ということもないし、子供たちの中に自分からよっていくので

なんとなく、3号に自閉症はないかな、(もし、あったとしても ほんの少しなのかな)という感じがする。

「ぼくの、、」「ぼくも、かして、、」というのも正しく使う。

「僕」と言うものはいないし、どこで覚えたんだろう。