1号料理中、、、

これまでも、自分の朝ごはんは自分で作っているし、

味付けや簡単な補助(1が私を補助。狭い台所で正直二人いるのは無理なのですが、ちゃんとぶつからないようにやってくれます)は毎日のようにやっているけど


今回は、子供向けレシピ本を見ながら、「これつくりたい」と言い出し、
買い物から自分でいってくる 一人フル料理。

コーンクリームスープだそうです。

++++++++++

買い物;
コーンのクリーム缶がなかなか見つからなかったらしい。
やっと見つけたのは、「有機栽培」ナンチャラというスペシャルブランドのちいちゃーな缶(さくらんぼの缶詰くらいの小さいの)レシートを見て青ざめる。

大きな缶が一個100円で売ってあると思うんだけども。
「これ、、小さいので、た、足りないのでは、、、」と言ったら
同じものをもう一個買ってらっしゃった。ホテルのコーンスープ並みの値段になる予感。
食パンも、スーパーの100円の特売品ではなく、普段買えない高級パン屋さんの4枚切りを買っている。

いいたいことはあるが 今は、言わずに置いたほうがいいだろう。

+++++

準備中:

レシピの、3/4カップとか、1 1/2カップが読めずにいる。
一応分数も習っているが、得意ではないらしい。
いちいち図解してみせる。

バター10gというのも、秤の1目盛りが読めずに立ち尽くしている。
(数直線でやったじゃん)と思うが ここでつぶすと厄介なので 軽く補助。
こういうのは (自分も最初はよくわからなかったが、)なれとレシピに書き込むことで なんとかなっていくものだ。

今、ゴーグル着用でたまねぎを刻んで、いためている。

ブイヨン=コンソメをお湯に溶かしたものだと教えたら、あらかじめ、レンジで規定の量でといている。この辺は手際がいい。

コーン缶を空けるのに苦戦している。


3時からはじめたが いったいいつできることやら。


+++++++++;

結局6時にできました。
粒コーンが浮かせてあり。

洋食屋のコーンスープくらいおいしかったです。

濾した後のコーンの皮も、1は パンに乗せて食べてました。



1号「次はビシソワーズ、、、つくろっかな、、、

乾燥マッシュポテトで、できると思うんだけど」

やる気満々のご様子

いい暇つぶしになると思います