ポケットのタイムカプセル

4年ぶりにトレンチコートを着た。

なぜ「4年ぶり」かというと、ポケットに電車の切符と時刻表、1000円札、小銭が入っていたから。
思い出した、法事に出たのに雪で電車が遅れ、二号のお迎えにまにあわなかったのだ。
切符はあたふたと探して見つからず、改札で二重に払ったんだろう。

薄いアドレス帳も入っている。
7年前くらいに使っていたものだ。


つらいことが多かった1号の幼稚園の連絡網。

二号を預かってもらう託児所数箇所の番号。

1号の療育施設やボランティアさんの電話番号。

私の実家のメンバーの携帯番号。

唖然とすることに、現在すべての番号とつながりがない。
家族は携帯会社を変えているし、私が引っ越したり相手が引っ越したり、
ボランティア事務所は閉所、託児所も閉所。スイミングスクールは辞めた。

私の社会的お付き合いの細胞は4年で
ほぼ入れ替わってしまったのか〜と思う。
ネット経由の知り合いのほうが息が長かったり、、、。