生き物が増えていく、、、


二号が学校からヤゴを数匹もらってきた−−1

そのえさは生きたミミズらしい(Google調べ)。釣具屋にて数十匹購入。丸1日たっても水の中で 食べられずに生きている。二号「まるでミミズを飼ってるみたいね!」ええ、水槽に全部入れたわけではなく、残りは冷蔵庫の野菜室で生きています。−−2

ヤゴのえさ情報を求めていると、知り合いが、「これでいいよ!」と元気がなくなっためだかを数ひき下さる。二号「死んでるのもいるけど、めだかも何匹か元気ね!」−−3

各段階で、私は「ええっ!」とか、「わわっ!それは、、、」とか戸惑いつつも、なんか生き物が生き物を呼び、どんどん増えて生態系になってきてるんですが??

池でもあればすべてウェルカムなんですが、集合住宅だし、、、


追記;

先ほど1号が、「ジャ、俺、ミミズ切ってやるから」
といって切ってました。あれ、やつは生き物は触れないんじゃなかったっけ、、、
切ったミミズは「二つとも動いてる、二匹になった」By1号二号

二日後:

ヤゴは二匹死亡。ミミズは食べられないまま死亡。
めだかもすでに死んでいたものは食べられず、生きていたものも、食べられずにまだ元気。

6月12日:

数日前に、二匹残ったうちの一匹が死んでいた。
「最後の一匹が血をすったから死んだんだ」と二号は言い張る。
そういえばめだかも居なくなっている。

この日、とうとう最後の一匹も死んだ。
全体的に緑っぽくなって、羽化するのかな?と楽しみにしてたんだけど。

2週間ほどしか生きられなかったんですね、、、ごめんなさい。

冷蔵庫で元気だったミミズたち(増えているような?)も土のそばに返しました。こちらはもちろん生きていましたので。