カスピ海ヨーグルトは

カスピ海ヨーグルトは、
常温で二ヶ月持つロングライフ牛乳で作っている。

普通の牛乳でもいいのだけど ヨーグルトがパックの内側にかなりこびりつくので、
洗うのに大量の水がいる、リサイクルに出すのが大変。

ロングライフ牛乳ならば、

※もともと常温で保存してるので、ヨーグルトができるまでの時間が短くてすむ

※はさみで切ってあけるので、開け口からヨーグルトを入れやすく、口を折り曲げると雑菌が入りにくい。

ロングライフ牛乳の形が、うすべったい箱型なので、冷蔵庫の中で、牛乳とヨーグルトと区別がつきやすい

ロングライフ牛乳のパックは もともと内側がアルミ張りで、リサイクルできないので すすがずに捨てられる

ロングライフ牛乳は、うちでは、「チーズみたいな味」といって、好むものもあり、嫌うものもいるが、ヨーグルトにしたときの味はさほど違いはないと思います。