そんな!

ビン牛乳を届けてもらっている。

ちょっと取り紛れてとり忘れたり、
取った牛乳でも、誰かが冷蔵庫の奥に入れたりすると、いつの間にか飲み忘れて期日がすぎていたり。
だんなは値段を聞いて「(紙パックで大量に買う牛乳と比べて)高いよ!」というし、

何度も、「責任持って取り込んでくれる子もいないし」「もうやめようか」と子供らに持ちかけたのだが、みな涙ぐんで惜しむので「じゃあもう少し」とそのまま取っている。

先日、1号に「3と一緒に、ビン牛乳を取り込んできて」
と頼んだら、快諾してくれたのだけど、
次の日に牛乳が受け箱に一本残っている(うけばこのふたが開いてて丸見え)。

「あのー
1と3で、牛乳昨日取り込んでくれたよね。
それはありがとうね。

だけど、、、なぜ二本在るのに、一本だけ残したの?」

「いや、きづかなかった」

うーーーんふしぎ。