デシリットルって

1号「お母さん、1デシリットルって、何ミリリットルやったっけ、習ったことあるけどもう忘れた」

「うーーーん、デシリットル懐かしい。30年ぶりくらいに聞いた。
この先、デシリットルなんて使うこと、ないわよ」

1「とにかく宿題なんで」

「まーそうだね。

1デシリットルは、

このくらいだよ」

パンやき機についてた 細長い計量カップ(目盛りが10ccごとについてて、見やすいので)に半分入れて見せた。

1「うーんと、つまり1デシリットルは110mlなんだね」

ちっ。細かいやつ。ちょびっと水を捨てる

「あー…正確にいうと100mlよ(ああこういう私なんで余計混乱させてしまうわ)、
で、1リットルはこの牛乳パックの中に入る量。
何杯入ると思う?」

1「20杯かな??10杯??」

「10杯です。とにかくこういうのは慣れだから、何度でも聞きに来てね」

宿題を見せてもらう

問題:「○に数字を入れなさい。

58デシリットルは ○リットル○デシリットルです。」


1は正しく答えを書き込んでいる
 
「まー、デシリットルをこの先使うことはないと思うけどな」
と思いつつ。