まな板がねー

1号が台所の家事を手伝ってくれるのはありがたいんだけど、、、

「お母さん、木のまな板って、腐るよね?これ、いつ買ったの?」などと痛い所をついてくる。モー、そっとしといてよ、、、

「プラスチックのまな板も、雑菌は入るし、雑菌というものはそもそも、どこにでもあるのでゼロにはできないし、もちろん食中毒の菌が多すぎるとおなかを壊すんだけど、、、」などと、雄弁に語りながらも尻すぼみになる私。

どこかで、木のまな板をかんなで削ってくれるところがあるといいんだけどなあ

と思いつつ、まな板を、洗剤付のスチールウールのたわしでがしごしと磨いて(削って?)乾かした。

翌朝

「これでいいでしょ。」

1号「え?なにが??まな板?どうでもいいけど…」