いまさらだけど、定額給付金

もらいました。

うちは5人家族で80000円ほどもらったと思います。

もらっといていうのもなんだけど、

これの案が出たときは、「反対」という人が多かったと思います。

結局、配られることになった。


で、こないだ、ある政党というか宗教というか、、、の拡張員さん(知らない人、いきなり飲食店の隣のテーブルからこっちに侵入してこられました)から、

「ちょっといいですかあ〜子育て世代の経済負担って大変ですよね。
ところでこないだの定額給付金はもらわれましたよね?
あれを実現したのが、わが党なんですね、それで今後も、ミナサンのためになる政策を…」

あ〜こういう活動の口実にするために、配った実績が必要だったのかなあ

別にその党のポケットマネーをもらったわけでは、ないけど。

反対しつつも、いざもらえることになったら、たぶん大多数の人がもらったと思うけど、もらった以上 「わが党が配ったお金なんです!」といわれたら、ぐるになったみたいな後ろめたーい気がしてます。

賄賂とかも、結局こういうことなのかなあ

くれるんなら、もらっとこ、もらわにゃ損、でももらったら、グル。

グルになったら、相手を批判しにくくなって。

結局、給付金は、なんに使うかわからないまま、入金された口座に入れっぱなしになっています。

気分悪いです、、、