テレビで

世界びっくりニュースみたいな番組がいくつかあって、
いろんな事件や病気やらが出てくる。
私もだんなも1号もこれが好きでよく見ている。

そのうちのどれかを見ていたとき、
アスペルガー症候群の女性のことがあっていた。
だんなと私と3が見ていた。

「言わないとわからない、片付かない、一度にいくつもできないって、
うわっ これおまえのことやん?」

「だから 私もアヤシイんだよ っていつも言ってるやん、、、
うんうんわかるわあ…」

なんて見ていたのだけど、

1号が現れ、

1「今日は、何の病気の話?」

「うーーーん

病気というより脳の」

1「脳が悪いの?」

「悪くはないけど、脳の働きが、違うってことだろうかね」

1「ふーーん」

こういうとき、チャンネルを変えたりはしないし、ありのままを話そうと思うけど、
「俺も(自閉症)?」って言い出すんじゃないかなと思ってちょっと緊張する。