社交性がでてきた

3号 もうすぐ3歳。

こないだ、通りかかった公園が 小さいけど 誰も遊んでいなくて、面白そうだったので遊ばせていたら
ちょっと大きいかな?と見える男の子がお母さんと通りがかった。「ぼくも遊ぶ」

3号は、自分が乗ってるシーソーに、ニコニコして、「おいでおいで」といってその子を呼んだり、
持ってたミニカーを手渡したり(うへっ、兄姉には貸さないくせに!外面のいい奴)
「いっしょに まわろうよ!」といって、遊具の周りをぐるぐる回って遊んだり
すべり台をすべって相手の子のお母さんに笑いかけたり

わわ、社交性出現、、、

後で聞いたらその子は、3号よりも数日だけ遅く生まれた子で、ほとんど同じ年だった。(見た目では3のほうがだいぶ幼く見える)

ひとしきり遊んで、暑くなってきたので、

じゃ、帰ろうか、といったら、3号は、その子のところにいって、「もう帰るから、自動車をぼくに返してもいい?またいっしょに遊ぼうね」
といっている。


んんんーーー。


1号の3歳のときとあまりにも違うんだなあ〜
…私よりも社交的ではないか、、、。

3号は 赤ん坊だと思っていたんだけど、
て、に、を、は もほとんどうまく使えることにもびっくり。
1号は今でもたまに間違えるんだけどなあ