数は好きのよう

今1号は、小学校5年の算数に取り組み中。

もうすぐ5年のぶんが終わります。
算数の授業をほとんど受けてないと思うし、宿題もほぼないので、
家でドリルを一冊かって、今年の夏休みから少しずつやっています。

車に乗っているときに、

何かの話題から数の話になって

「俺は11とか17が嫌い、割れないから」

というので、

「じゃー、何の数字がいい?いっぱい割れるようなのは?」

と聞いて、(12か36か言えれば上々)と思っていたら


「俺がすきなのは18万1440よ。1でも2でも3でも4でも5でも6でも7でも8でも9でも割れるからすごい数字よ」


「何で「9でも割れる」ってわかるの」

「全部を掛けた数からだよ」

「うっ、なるほど」


私よりぜんぜんマシ、、、