将来は?

1号と 外のおみせでカレーを食べていた。

それがあまりにもおいしかったので、

「私も、将来、カレー屋になろうかな、、、」

とつぶやいたら1号が

「お母さんは大人だから、将来というのはおかしいんじゃ?
子どもに、”将来 なんになる?”って言うんでしょ」

というので、

「いやいや、それは違うね。

私の父(70歳)だって、毎年正月には、将来の夢 を考えたりしてるし、

私だって、3号が大きくなったら何しようとかおもってるわけ」

「じゃ、お母さんは、お医者さんになれば?

俺のにきびをつぶしたがるやん?

”にきびをつぶす医者”になればいいよ」


(にきびをつぶす専門医、かぁ、それはぜひ、やってみたいものだわ)



「そうねー、

でもこれから 大学を受験しなおして、受かったら、大学に6年間いって、国家試験を受けて、、、

ちょっとありえないかも。それよりあんたがお医者さんになるほうが早くない?」


「俺は遠慮しとく。

でも、90何歳のお医者さんもいるってお母さん言ったやん?

(日野原先生のこと)

お医者さんは定年が無いから、

46歳のお医者さんでも あと、50年働けるってことよね?」


ウン、まあね、、、。