かわいそうに、、、

先日の「ねぎの値段を1号が知らなくてね」という話をある人にした。

その人は、昔から1号をよく知っており、
愛情篤く、何でもさばける(仕事の早い、気が利く)人だ。
1号に対しては、「自閉症だかなんだか知らんけど、1は1として接するからね」という人である。


「それ、レインマンにあったね。

ねぎの値段がわからなかったなんて、かわいそうに、、、」

といって目を赤くしている。

「いやいや、泣かなくていいから!

ちっともかわいそうじゃないって!

彼は 自分を幸せだと思ってるんだから」

といってみたが、

うーーん、確かにね、

みんなに備わってるものを 1が 持ってないから かわいそう、

といって思いやってくれる気持ちもありがたいので。

1号もよく、怒りっぽい人や、いらいらする人などを見ると、

「かわいそうに」

といったりするのだった。

歩けなくなった人などを見ても、後で家で、「○さん、かわいそう…」

といったりする。

かわいそう…という心を持ったりもたれたりというのは、そう強固に否定しなくてもいいと思う。

憐れまれるのがいや、という人もいるけど

かわいそうにと 眼を赤くしてくれる人の気持ちもありがたいかも、

と思ったのでした。