数字の「シャカシャカ」

あるおもちゃ、

※30年以上前からあって、

※プラスチックの

※ちょうどパソコンのキーほどの大きさの破片が、4列×4段で=16個入ってる(一個、はずす)

※数字や、絵が描いてあって、それをシャカシャカ移動してあわせるもの

っていうのの名称、何でしたかね?


「あのシャカシャカ、またやりたいな」と思い探していた。
(昔はだいっ嫌いだった)


ある100円ショップで(めったに、みつからない)見つけて、買ってみた。

まず2がはまり、「うーん、最後ができないな」といって寝てしまった。

次に1も、「脳が動く!」「ものすごい いやだけど
やりたい感じがする」といって立て続けに二回そろえた。

だんなもカシャカシャやっている。

3号もバラバラにしている。

まあ105円でこれだけ楽しんでいいんだけども、

この名称が思い出せずむずむずします。

Wikipediaでみたら、「15パズル」と書いてあるんだけど、

そんな名前じゃなかったなあ。