コーラ味のごはん?

おとしぶたっていうんでしょうかね、あの、木でできたふた。

あれが何年も買ったまま台所の隅にあって、

「いつ、何でこんなものを買ったんだろう?」と思いつつ、ビニールをあけてみたら、木の匂いがまだする。

ご飯を炊くときに使ってみた。


ううーーーん

昔のお弁当箱の味というか、結婚式のお土産の折り詰めの味というか、杉皮の味というか、

とにかくそういう味のごはんになってしまった。

とりあえずみんなに出してみた。

1号「今日は、コーラ味のごはんだね!

スカッ!

とした、味がするよ」


ええーっ


二号「うん、するね!」


そういわれて食べてみたら、そうしか思えなくなってくる。

コーラも、確か、シナモンとオレンジとレモンとかの香料が入ってるとか
いないとか?

木の芳香、ってのが繋がりなのか?

もし、炊いたご飯をおひつに入れても こういう味になるのかな?