2100年前は。。。

二号に、「将来の夢は」と聞いたときに、「遺跡に行くこと。昔の生活を見たい」というので。。。
夢をかなえてやろうと。




遺跡に子供たちといってきた。

2100年位前の、お墓の内部とか、お堀とか、竪穴式住居とか。。。

当時はもう身分の差や、戦争とかもあったらしく。

でも、のんびりしてよいなあ。

1号も、土器を作ったり畑をやったりして のんびり暮らせるような。


「良いなあ、のんびりしたかわいい家、畑、倉。。。布を織ったり。。。

わたしも、この弥生時代のほうが良いな〜」

といったら1号が「おかあさん、この時代も戦争とかあるみたいやん、

おかあさんも俺も死ぬかもよ、今の日本のほうが良いよ」

しかし、当時の武器も、小さな粘土の玉を焼いたもの(投げるだけ)とか(写真)、

尖らせただけの材木とか、単純なものなのだ。。。


わたし「1年、10年って、そんなに変わらない気がするけど、
ここから、2000年で 今の世の中になるわけねえ。。。」

二号「じゃ、いまの生活は、2000年後に、遺跡になるという意味?」

どういう意味?

二号「えっとね、今の時代は未来から見たら古いという意味」

「あ〜そうね、ジャスコとかが遺跡になるわけね。

ジャスコ跡””ジャスコって何ですか?””スーパーというものです”
”スーパーって何ですか?”みたいにね」

二号「そうそう〜そういう意味」


2000年かかって、世の中は よくなったのかな?