フルーツの香り??

1号が「おかあさん。オレのシャツ、いいにおい、フルーツみたいないいにおいだよ。」

という。

「ふうん(においの想像はつくので気のない返事)」

1号「かいでみてよ。いいにおいだから。」

しぶしぶ嗅ぐ

「うん、中学生の男の子のにおいだよ。」

1号「フルーツじゃない??」

「違うね。。。」

1号「なんでお母さんは中学生の男の子のにおいがわかると?」

「それは、30年位前に中学生だったからさ」



今思ったけど、前日に、みかんのにおいの入浴剤を入れ、そのお湯で洗濯したので、1号はシャツを着るときにオレンジの匂いが残ってた
という意味で言ってたのかもしれない。
とにかく着て数時間経つとオレンジの匂いはかけらもしなかったですけれども。