見た目歳の差兄弟

1号は、ずうっと背が高く、いつも、2歳くらい大きく見られる。伸びが緩まった現在でも、14歳の平均身長くらいである。

一方3号は、伸びがゆるく、まだ2歳ちょうどの身長である。よく、「1歳じゃないよね、2歳?」ときかれる。


先日電車に乗っていたら、向かいに座った老夫婦が

「あの子達、兄弟?えらく歳が離れてんのね」

といってるのを2号が聞いていて、「あの人たち、お兄ちゃんと3ちゃんのこと いってるんだよね、お母さんの知り合い?」といっている。

見た感じ 確かに12歳くらい離れてそうに見えるんだなあ。。。


なかみの発達の遅い、体の大きい子は どうしても、年齢よりも大きく見えるので そんします(2歳のとき、注射で泣いていたら、「もう、小学生になれんよ!そんなに大きいのに泣いて!」っていわれた。いつも、そういう感じです。)

3号は、見た目が赤ちゃんっぽいので、悪さをしててもなんとなく「ちいさいからね〜」と許してもらってるような。