血ぼたぼた

トン汁を作っていたら

3号「3ちゃんが、にんじんお料理する!」

といって、ピーラーで皮むきをし、その後、小さな包丁(大人用)で切り刻んでいる。

「ああ、包丁は、手が切れるから!にんじんは、硬いから!」

といったのだけど 頑として聞かず。ここらで一回痛い目にあうのもいいだろう、少しは聞くようになるだろう、と、思いつつわたしもそばでごぼうを削る。


そのうち、3は倉庫に走り去り、いすに乗って薬箱をひっぱり出し、
カットバンを指に巻いている。

巻いたカットバンから血があふれ出してボタボタ。

怪我してない指にもカットバンを巻いて喜んでいる。


怪我してもまったく聞く気はない模様。