死にたくなるらしい

1号が、プリントの返事や 学校からの集金を出してないことが
数日続いたので、「この返事は こういう行事の出席表なので、
出さないと困る人が居るので 出してほしい。わたしが委員をしたときも、出さない人にはとても困ったので。」とちょっときつくしかった。

すると、1号「お母さん、気にしなくていいから、、、お母さんは悪くないから」

「当たり前やん、わたしは いま、自分が悪いかもなんて思ってないし」


1号「でも俺死んでしまいたいと思うときある
(=今、そうであるという意味の言い回し)」


「わたし、あんたに教えてるだけよ。

死に追い込んでるわけではないからね。

それに、○○くん(同学年の普通学級の子)だって、プリントはちっとも出さずにかばんの底にぐちゃぐちゃになってるって お母さんいってらしたし。
よくあることなんだけど、気をつけたほうがいい ってだけ。」


「そうか、○くんもなのか。。。」

といっていたが、本当にちょっと声を大きくしただけで、死ぬのがどうのってほど気にするので、

昔から、1号を注意するのはかなり、気を遣う。


怪我をさせるとか以外の場合は、

感情を入れずに、淡々と事実だけを指摘、

してきたつもりなんだけど。。。


二号も3号も、些細なことでも、指摘だけだと何回でもスルーするし、
結局4,5回目にわたしが切れてぎゃんぎゃん叱るまでしなくて、

その叱り声で1号が涙ぐんだりびびったりするし。。。

(2号が旦那に「部屋を片付けろ!!!!」としかられた以来、
1号の部屋はピシッとしている。俺も怒られそうだからというのがその理由だが、相変わらず二号の部屋はすさまじい散らかり。)

自閉症のある子を、「ガンガンしかるよ」という人も居るし、「しからなくっちゃ、そんなに気を遣うっておかしいよ」という人も居るけど、
1号は、体も硬直するし、表情も明らかにこわばるし、
わたしはあとでのごたごた(数年間気にしたり、死を考えたりされる)を考えると、ガンガンしかるほうが面倒なのだ。。。