おふろは?

みんなで銭湯に行った。

帰ってきて、洗濯物を洗濯機に入れていたら。。。

3号が「じゃ、今からお風呂はいろ!」

といって服を脱ぎだす。

「いや、今入ってきたし。。。」と二号。

「今日は 家のお風呂はないよ」といったら、

お風呂の栓を閉め、水を汲み始めた。。。

「家のお風呂入る!!!」


こういうの(思っていたことと違う、毎日の決まりごとが変わるとこだわる、泣く)って、
1号のときは 毎日のように、あったのだけど、
二号3号はあまりこだわらない子なので、

すごい何年ぶり。。。

1号はこの騒ぎが非常に不快らしく、

「うっせーよ、3号」

「今日はお風呂、ないっていってるだろ」

などとつぶやいている。

自分も(つい数年前まで)そうだったのに。。。

「あなたも、、、思っていたのと違ったり、変わったりすると、家を燃やす!!!とかって泣いていたやん、
もう、今はそういうこだわりはほとんど(実は少しはある)なくなって、よかったけど。だから 3号の気持ち、わかるでしょうに?」

といったが「俺は、もうそれは終わったし、あんなに、ひどくない」とむすっとしている・いや、いやそれほどでも。

※ちなみに、3号は、ピングーのビデオを見てお風呂のことを忘れました・
自閉症児のかんしゃくも、こうやって、別のもので気分転換できたらどんなに楽になるでしょう。