オレのいない間に

3号、6時半に起きて制服を持って下に下りてくる。

よほど幼稚園に行きたいらしい。
まだ午前中だけ預かりなのだけど、
「さ、明日からお弁ともっていこっか」と勝手に決めている。


今朝は1号の靴下(同じ白ソックスなので)を履いて、

「おおきすぎて、はいらん!」

といっていた。太ももまで履いてもまだ靴下が余っています。

先走りすぎです。


「幼稚園に入れる時間は決まってて、まだ鍵があいとらんよ」
と言い聞かせるが聞いてません。

掃除機をかけたり、洗濯物を干したり、花に水をやらせたりして時間を稼ぐが、
それでも、結局 早〜い時間に出ることになる。

「ね、ちょっとあの店によって買い物していこうか(時間を稼ぎたい)」

と聞いたら

「3の居らんときに買いに行けばいいやん!

俺は幼稚園に早く行きたいと。おかあさんは、オレが幼稚園に居る間に買ったらいいよ」


うーーーん

お母さんより幼稚園ね〜
自分のいないときの私の行動までわかる(考えが及ぶ)んやね〜
3歳って侮れませんな


幼稚園付近で、同じく幼稚園に行きたくてしょうがない早い子を見つけた。
二人は 初対面なのに、クラスも違うのに、さっさと手をつないで小走りになる。

そのこのお母さんが、
「この子3番目で、幼稚園に行きたくてしょうがないみたいで、早く出てしまって。。。」

ええ、うちもです。


1号は、制服がいや、幼稚園がいや、で、10時ころに引きずって連れて行ったものだ、連れて行く途中で、「幼稚園、燃えればいい」と悪態をつき、制服を1枚ずつ脱いで捨てていったのだった。まあの苦労を思えば、早く行きたがるなんてありがたいこと。

二号はすごい夜更かしの寝坊で、朝ごはんを食べるのに異常に時間がかかり、
しかも朝のテレビを見たがって、
やはり10時ころに行ってたっけ。

二年目くらいに、「早く行くとその分遊べるようだ」ときずいたらしく、
1番に幼稚園に行くことを目標としたらしい。