暖房がなくて

以前使っていたエアコンは、配管などがだめになってたらしく、
引越し先には もう取り付けできないとのことだった。

集合住宅は そんなに寒くならないので
(と、一戸建てに住む人たちが
うちに来たときに くちぐちにおっしゃる)、
そのとおり、暖房器具もないし、エアコンも、つけることはなく、ほぼコタツ生活で十分だったのに、

引越し先には暖房器具がないのだった。
あたらしいコタツはあるが まだコタツ布団を買っていない。


もう4月なので暖房は要らない、暑いくらいだろうと思っていたのに
この寒さ。


昔買っていた石油ストーブはあるが、3号に見せたら家を焼かれること間違いなし。箱に入れたまま。

つまり、うちの暖をとる設備といえば、「お風呂」か「煮物」しかないのだった。

家の中でコート着てます。

昨日 ようやくエアコンがつきました。温風って何たる贅沢。

でも けちなので どうせ あっても、つけないんですが。
やっぱりコート着てます。