アイスクリーム三昧

1号が、こつこつとアイスクリームの容器で作っている。

部屋には予定の味表があり

「1、カルピス

2、ココア

3、コーヒー

4、ヨーグルト

5、ミルクティー

などと書かれている。

二号も一瞬、やりたくなったらしく作ってみたけど、そこまで執着せず。


1号は 今日は お湯を沸かし、ミルクティー味で作っていた。


「お母さん、この温度で、えっと、このたとえ、お母さんにはわからんかな?

冷凍庫に入れたらいけないと思うんだけど。

なぜかというと。。。ミルクティーの温度があついので、

冷凍庫の他の食物が、迷惑するかも知れんので」


肉や魚が迷惑がる。。。?

「意味はわかるよ、じゃあそういう時は”荒熱をとる”んだよ」