暇なときに

1号が、休みの日 よほど暇だったらしく、食器かごに入った食器を拭き、
洗い場にあった食器を洗った。

それも全部拭いて、適当に食器棚に戻してくれた。


私は トイレ掃除と窓拭きと床拭きをしていたので手が離せず、
その後 1号はさっさと自分の部屋に入ってしまったので、「ありがとう、嬉しい」だけ言って、
次に 部屋から出てリビングにきたときに、

「あら、ちょっとまっててよ」といったら


手を差し出して まっていた。



(二号3号なら普通だけど、1号が、私が言わないうちに先を予測したことは極めてまれなので)

「なぜ、言ってないのに、お金をもらえるってわかったと(手を出したの)?」と聞いたら、

「お母さんが、引き出し(小銭をためてある)を開けたからだよ。」


ふうん、

私が引き出しを開けたら 
ちょっと前やった手伝いのお金がもらえるとわかって

手を出してまってた

ふむふむ。何度も繰り返すことなら、言わなくても、少しづつ、読めるようになってきたのかも??